アルゼンチンの代理店RUNCO S.A.社からのレポート

 

アルゼンチンの代理店RUNCO S.A.社からのレポートをご紹介します。

我が社は、COVID-19のパンデミック発生当初の3月から7週間以上にわたって休業を余儀なくされ、請求、配送、未処理の支払い受取りといった業務が休止していました。
その後、私たちの業務は対外貿易および経済の運営に欠かせないものとして、「必要不可欠な活動」であると認定され、再開を果たしました。

そこで我が社では在宅勤務の体制を整え、出勤については人数を平時の3割に制限した上で週3回まで(出勤許可を得た従業員のみ、グループ交代制)とし、残りは在宅での勤務を徹底しました。

他にも以下のような取り組みを実施しています。

・従業員の公共交通機関の使用禁止
・お客様へのトレーニング、デモンストレーション、プレゼンテーションに「Zoom」を導入
・マーケティングおよび営業活動(PROMO 40周年)に関して、SNS、メール、ニュースレターなどの活用を強化
・Mercado Libre(AmazonやeBayと同様のサイト)を通じてのオンライン販売への集中

今のところ、従業員に感染者は出ていません。

10月からは週5日営業となっています。ブエノスアイレスではマスクの着用が当たり前になりました。我が社でも現場で働くわずか3割の従業員が力を合わせ、COVID-19の感染拡大予防に向けて、ショールームの入場制限(一度に最大2名)やアクリル板の設置などの対策を講じています。これらの取り組みによって、全従業員の雇用を維持するとともに、お客様にソリューションを提供しながら、事業の継続を実現しています。

 

 

RUNCO S.A.社

Bdo. de Irigoyen 308 – 7° Piso
C1072AAH – Buenos Aires – Argentina
Web:http://www.runco.com.ar

2020年11月20日